QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
CAYENNE
長物LBLK普及委員No.3
日本在住のガンマニアです。
ゲーム暦すでに20年、年齢の影響は日に日に大きく・・・
オーナーへメッセージ

2007年04月15日

ダブルバレルショットガン(マッドマックス) byHUDSON

今回はショットガンの紹介です。
ダブルバレルショットガン(マッドマックス) byHUDSON
私はもともとショットガンを愛用しており、一部では私=ガバメントとショットガンという認識もあった
ほどでした(笑)

ショットガンナーのショットガン紹介の1発目としてはどうか、と思うほどの色物機種、ハドソンの
ダブルバレルショットガンです。

ハドソンでは、バレルとストックを切り詰めたマッドマックス、ミドルサイズのバレルとフルサイズ
のストックを装備したダブルバレルショットガンの2種をラインナップしていますが、これはその
中間のようなものです。

オークションでジャンク(インナーバレル周りがない)ということで格安で入手したのですが、
凝ったエングレービングが施されており、悪い感じがぷんぷんです。
かなりあれな感じのマンガやアニメに出てきてもおかしくはないような趣があります。

現在インナーバレルがないため実射性能は皆無ですが、マルイ電動のHOPバレルとタナカの
ガスカートリッジでCQBで充分な戦力になるくらいの性能は出したいな、と考えています。
ダブルバレルショットガン(マッドマックス) byHUDSON
中折れ式散弾銃のブレイクオープン姿には妙に色気を感じます。
万が一タナカがブローニングの垂直2連ショットガンをラインナップしたらそのままで使用するの
とソウドオフ用とに2挺は買ってしまうことでしょう。



同じカテゴリー(ショットガン)の記事画像
U.S. M1014 by Yuji gun factory
Mossberg M500 byMarushin
同じカテゴリー(ショットガン)の記事
 U.S. M1014 by Yuji gun factory (2007-11-25 20:22)
 Mossberg M500 byMarushin (2007-04-29 21:39)
この記事へのコメント
CAYENNEさん、ご無沙汰しております、スタMasaです(^^)
おお、いつのまにか、ブログ開設されていたのですね(^^♪
当方、ここ数年ますます射撃遊びに拍車がかかり、ハンティング・ライフル
Rem700を所持したり、つい最近はとうとうショット・ガンに手を出してしまいました(^_^.)そういうわけで、トイガンに資金が回らず...このごろは弾代と射場使用料を捻出するのに苦労しております^_^;
 元折式のブレイクオープンの色気...はい、わかります。上下二連、水平二連銃は、折った形が最も美しい、と思います。

ところで、CAYENNEさんのこちらのブログ、当方のブログ「スタMasa日記」にブックマークさせてくださいませ(^_-)-☆
Posted by スタMasa at 2007年04月19日 08:17
おお、これはご無沙汰しております。
いらっしゃいませ。

まだ試験運用のつもりでいたのでこちらからご挨拶しなくてはならないところ申し訳ありません。

元折れの垂直2連散弾銃にはえもいわれぬ魅力がありますね。
実は、クレー射撃を始めようと職場の同僚で猟銃を所持している人物など
あちこちいろいろ聞きまわったのですが、調べてみると私の居住する地域
は銃所持のための環境がいまひとつのようで、猟銃等所持講習会も年に
2回、しかもちょうど終わった時期でした(笑)。
どうせなら気に入った銃を所持したいというのもあって、もうしばらく予算をためてから再チャレンジと思っております。

ちなみに、ブローニングのシナジーがいいな・・・などと考えていますが、
結構なお値段で…
Posted by CAYENNE at 2007年04月20日 00:46
あらためてお邪魔します、夜勤明けのスタMasaです^_^;
CAYENNEさん、クレー射撃を始めたいとのこと、たいへん嬉しく思います(^^♪ ただ、所持許可の環境が整っていないとか..?
猟銃等講習会(初心者)ですが、CAYENNEさんの居住地での開催が年2回であっても、県内全域では年数回は開催されているはずですので、県内であればどこの会場で受講しても良いです。 講習修了証明書を受け取った後、教習射撃になりますが、教習資格認定が下りるまで、結構時間がかかります(1ヶ月程度?)。
所持許可に向け動き出して銃を手にするまでは半年位の時間が必要かと思います。ですから、今から始動しても、早いということはありません。今年、狩猟を行いたいというのであれば、動き出すにはもう遅いかもしれませんが。

ブローニング・ミロク・シナジーですか...ペラッツィやベレッタに比べると安価のようですが、それでも40万円以上。散弾銃は、新銃では高いです。中古なら5万円位で程度の良いものが入手できます(SKB,ミロク等)。 大口径(センターファイア)ライフルなら断然新銃をお奨めしますが、散弾銃であれば、中古でも十分です。理由はライフリングの有無です。
 それと最初はトラップから入ると良いでしょう。その理由は、小生、現在トラップ射手の駆け出しだからです。そのうち、CAYENNEさんとラウンドしたいと思っています(~_~)

さて申請にかかる費用ですが、初心者講習、教習資格認定申請、教習射撃用装弾譲受申請、所持許可申請で概ね2万円。
 銃(中古)    5万円
 銃ロッカー    4万円
 火薬類庫    1万円
 銃ケース    2万円
 トラップ・ベスト 2万円
 銃メンテナンス用品(洗い矢等) 5千円
以上概算。 とりあえず20万円もあれば、クレー射撃の準備は出来ます。

クレーをみっちり数年間撃ち込んでから、競技用エアライフルを始め、小口径ライフル-大口径ライフルと進むのも良いでしょう。猪とか鹿をハンティングするのなら、散弾銃所持し、かつ狩猟免許を取得して10年待って猟用ライフルを入手するということもできます。 我が国は銃刀法、火取法等の規制が厳しいですが、鉄砲の世界は一度足を踏み入れると、意外と容易にいろいろな可能性が広がるものです。 CAYENNEさんが、一日も早く鉄砲の世界においでになることを、小生、心よりお待ちしています。  長々と失礼しました(^_^.)
Posted by スタMasa at 2007年04月21日 21:43
おはようございます。

貴重な情報ありがとうございます。
そうですね、やはり中古で安い銃を手に入れて練習、競技に入ったほうが身になるように思えます。
20万位ならば何とかためられるでしょう。
問題はベストは特注でないとサイズがないかな、と(笑)

トラップとスキート、どちらがよいのかと思っていましたが、ではトラップにしますね(笑)
そういえば、憧れのシナジーもトラップとスポーティングでスキート用はなかったようですし。

今年は仙台に長期転勤になる可能性もあるので、戻ってくるまでの間に準備を進められればよいと思っています。
Posted by CAYENNE at 2007年04月22日 04:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。