QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
CAYENNE
長物LBLK普及委員No.3
日本在住のガンマニアです。
ゲーム暦すでに20年、年齢の影響は日に日に大きく・・・
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年03月23日

おっキャン!

ブログを書かなくなってから、気づいたら10年経っていました。

久しぶりに再開しようと思いましたが、ミリネタ以外も増えそうでどうしようかな、と。
まあ、3日坊主な自分がどこまで続くやら・・・

さて今回はキャンプ。
ミリタリー関係ないネタです。
まあ、ミリタリーとアウトドアってかなり親和性高いですよね。
アウトドアグッズも元々軍用品から民生品になったものや、
民生品が軍隊で使われてるものとかも結構ありますね。
最近は軍用の簡易テントなどが軍幕としてはやってるみたいですし。

今回はかなり久しぶりのキャンプとなりました。
ソロキャンです。
以前持ってた道具はだいぶガタが来てるものがあり、
いろいろ買いなおしました。
この手の道具を物色してるときって楽しいですよね。
むしろキャンプ本番よりそっちがメインかも。

キャンプ当日、昼間は20度近い気温でとても暖かい日でした。
が、風が結構強い・・・
今回選んだかわせみ河原は車で乗り入れできるので、
適当なところに車を止め、設営を開始。
平日ですが思ったより人がいました。

割とコンパクトな車ですが、一通りの荷物は乗りました。
IMG_0392 (2)

テントは今回新調したBUNDOKのソロティピー1 BDK-75です。
BUNDOK(バンドック) ソロ ティピー 1 BDK-75 【1人用】 ワンポール テント 収納ケース付 コンパクト収納
BUNDOK(バンドック) ソロ ティピー 1 BDK-75 【1人用】 ワンポール テント 収納ケース付 コンパクト収納

ワンポールテントは初めてでしたが、簡単でいいですね。
今回は地が砂っぽいので多少手間取りましたが、広げたフライシートの四隅を
ペグ打ちした後、メインポールを立てるだけです。
サイズがサイズなのでかなり小さいですが、前室にイスも置けるスペースがありますし、
ソロとしては十分な大きさでしょう。
IMG_0401

お昼ごろは風が強かったため、タープの展開は取りやめに
早速テント前室に荷物をほおり込み、いすを置いてお昼ご飯の準備を開始。
IMG_0400


お昼はダイソーで購入した300円のインスタントバーベキューキットで、前日に
割引で買った牛ロース肉500グラムのステーキを焼きました。
IMG_0394

しばらくして裏返すと・・・
IMG_0396

あら美味しそう。
ナイフで切り分け、あぶったマフィンで挟んで食べるとおいしいのです。

食べ進んで余裕ができたところで、ソーセージやナスも焼きましたが
ちょっと食べ過ぎた感が。

おなかが膨れると、午後の温かい日差しも相まって眠くなってきました。
気が付くともう15時。
風も収まってきたので、タープを展開。
タープはmotomo?のペンタシールド。
これ、スノーピークのコピーなんですかね。
Motomo 超軽量 タープ"ペンタ"シールド (オレンジ)
Motomo 超軽量 タープ"ペンタ"シールド (オレンジ)

ワンポールテントとの連結に良さそうなので買ってみました。
張ってみるとこんな感じ。
IMG_0405

後ろ側から見ると
IMG_0407

テントが小さいのでちょっと隙間がありますが・・・

一仕事終えて、テントに潜り込み5時ころまで昼寝。
せっかくのアウトドアなのに・・・とも思いますが、アウトドアで何にもしないと
いうのも、キャンプの醍醐味って気もします。

日が暮れて、テントサイトはこんな感じに
IMG_0416


早速焚き火開始。
今回、いすも新調しました。
いわゆるヘリノックスコピーですが、FIELDOORのポリコットン製のチェアです。
焚き火のそばでも比較的安心。
ミリタリ界隈ではポリコットンといえばM65ジャケットでしょうか。
60年以上前に生まれた素材が、今アウトドアでは見直されているんですね。
IMG_0409
FIELDOOR ポータブルコンパクト アウトドアチェア ミドルバック 【T/C ポリコットン】 耐荷重150kg 軽量コンパクト 折りたたみ ウルトラライト タクティカル
FIELDOOR ポータブルコンパクト アウトドアチェア ミドルバック 【T/C ポリコットン】 耐荷重150kg 軽量コンパクト 折りたたみ ウルトラライト タクティカル

比較的重めな自分でも余裕の強度です。
このタイプのチェアは初めてですが、確かに快適・・・
ただ、ゆったり座ってしまうと立ち上がるのがなかなか大変でした。

焚き火はいいですね。
19時近くなって周囲は冷え込んできましたが、火の前は暖かいです。
IMG_0448
揺らぐ炎を見ていると、とても落ち着きます。

火が落ち着いたところで、豚汁を作ります。
IMG_0418
IMG_0422

が、お昼の食べ過ぎであまり食べられず・・・
それでも、体が中からあったまりました。

食後、いちど試してみたかったカラーフレイムを焚き火に投入。
IMG_0444
炎の色が青や緑、紫に変わります。
いわゆる炎色反応。
でも、ほとんどは青い炎ですね。

炎が収まってきたところで、もう23時過ぎになっていました。
テントの中で寝袋に潜り込み就寝・・・したのですが・・・

外気温は0℃前後に。
ソロティピー1は冬用とは言えない構造なうえ、寝袋もそんなにしっかりしたものでは
無いので首まで潜り込んでも震えが止まらないような寒さに。
日中との気温差20度以上は厳しいですね・・・
それでもなんとか耐えきってひと眠り。

目が覚めたのは5時半くらいでした。
6時ごろにテントからでると、日が昇り、だいぶ暖かくなってきました。
車には夜中の冷気の痕跡が。
IMG_0457

焚き火もすっかり燃え尽きていました。
IMG_0456
12キロの廃材がたったこれだけに。

テントとブルーシートを天日で乾かしてから撤収開始。
今回のフィールドはとても砂っぽく、テントの中まで砂まみれでした・・・
次回は砂気の少ない場所で張って、内部の掃除をしたいな。

久々のキャンプは疲れましたが、やはりアウトドアはいいですね。
今度はもっと森よりなフィールドで静かに過ごしたいです。

今回使用した道具は以下の通り
BUNDOK ソロティピー1
不明 ブルーシート
motomo ペンタシールド
DOD タープポール赤
eco prest 封筒型シュラフ
FIELDOOR ポータブルチェアTC
DOD ナイロンロールテーブル
キャプテンスタッグ アルミテーブル
kalili 焚き火台
不明 アルミ折り畳み三脚
Snow peek ギガパワー地チタン+風防
Snow peek ソロセットチタン極
不明 ステンレス鍋&フライパン
SOUTHFIELD フォールディングトースター
Boundless Voyage チタンペク
Soomloom チタンペグ
Coleman exponent トレッキングランタン
不明 LEDランタン
SUREFIRE G2X LE
瀬戸雄介作 ゴールデンファイター(ナイフ)
SPEC OPS thePACK
IKEA フラクタキャリーバッグM

  続きを読む

Posted by CAYENNE at 01:49Comments(0)キャンプ