QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
CAYENNE
長物LBLK普及委員No.3
日本在住のガンマニアです。
ゲーム暦すでに20年、年齢の影響は日に日に大きく・・・
オーナーへメッセージ

2007年04月20日

Desert Eagle .50AE RPD special

今回は我が家で最も大口径な(モデルの)ハンドガンです。
Desert Eagle .50AE RPD special

東京マルイの誇る傑作ハンドガン、デザートイーグル.50AEクロームシルバーモデルに
以前発売されていたバイオハザード2スペシャルの限定シャドーステンレスモデル用の
グリップを装着したものです。
ゲームのイラストと比べると、こちらの色合いのほうがあっているようです。

限定のシャドーステンレスめっきの強度はとても低く、すぐにはげてしまうようなものでした。
それに対し、マルイ92Fから採用されためっきはとても丈夫で多少のことでははげない強さ
を持っています。
もっとも、硬いものはある一定間でのダメージには強いがそれを超えると一気に崩壊する、
ということも考えられますが。

実銃は世界最強のマグナムピストルともいえるもので、セミオートの拳銃でこれを超える
破壊力をもったものはまだ無いかと思います。
.44マグナムすら凌駕するエネルギーを持つ.50AE(アクションエクスプレス)ともなれば
その反動もさぞかし強烈はずなのですが、本体自体が約2Kgという半端ではない重量
のためそのリコイルは思ったよりマイルド、といわれています。
まあもっとも2Kgの重さをしっかり構える段階でもう大変なような気はします。

マグナムカートリッジのパワーについては日本では割と誤解されていることが多いと思い
ます。マグナムハンドガンは日本人に最もなじみの無い銃だからでしょう。
.454マグナム(カスール)や.500マグナム(S&W)などは.50AEですらかわいく見える
ようなモンスターカートリッジですが、結局はハンドガンカートリッジ。
物にもよりますがライフルカートリッジを大きく超えるパワーを持っているわけではありま
せん。
トラックのエンジンブロックを貫通したりは、たぶんしないでしょう。
またそのリコイルも、決して片手で撃ったら肩が壊れるとか骨が折れるとか、そんな無茶
なことはまず無いでしょう。
訴訟大国のアメリカでそんなカートリッジを販売するでしょうか…
実際、Gun誌のレポートで.454マグナムのタウルスレイジングブルとフリーダムアームス
のリボルバーを両手に持ってマズルジャンプの比較をした記事もありましたし、Web上を
探せば.500マグナムを2挺拳銃でぶっ放す愉快なオヤジの動画も存在します。
同じページで別のおっちゃん(兄ちゃん?)DE.50AEを2挺撃もしています。
http://www.paladinrepublic.com/

Desert Eagle .50AE RPD special
バイオハザードにおけるマグナムといえばライフルどころか40mmグレネードすら軽く
凌駕する威力を持った究極兵器として登場します。
このDE.50AEはシリーズ2作目、バイオハザード2のレオンルートに登場し強い存在感
を放っていました。
何で押収品でもなく警察にこんな銃があるんだと思うんですが・・・
まあ、アークレイ山脈あたりにはきっと危険な野生動物が出たりするので、いざというとき
のために用意してあった、とかそういった理由でしょう。
VP70のストックが図書館の前にしまってあったことに比べれば些細な疑問です。

トイガンとしてはさすがマルイのリファインモデル。リアリティでいえばやや難はあります
がその作動と命中精度は1級品です。
ここまで強力なブローバックのキックがあるのならフルストロークにしてもよかったのでは
とも思いますが、金型改修まで予算を裂く気は無かったのでしょう。
改善してほしい点といえば、ホールドオープンしたときにそのショックでホップダイヤルの
カバーがずれてしまう点です。摩擦係数の低いめっきのモデルでのみ発生するのかも
しれません。

とにかくでかいのでサイドアームにするには相当体力と根性が必要ですが、逆に
ハンドガンのみでいくのであればこれほど頼れる銃も無いでしょう。

BGM:Goblin「ZOMBI Soundtrack」



同じカテゴリー(ピストル)の記事画像
VEKTOR SP1 (WA M92F CUSTOM)
Jericho941 by HUDSON
Beretta M92D (WA based custom)
GLOCK22 by KSC(G17 CUSTOM)
GLOCK 17 by KSC
FN FiveseveN USG 6mmByMarushin
同じカテゴリー(ピストル)の記事
 VEKTOR SP1 (WA M92F CUSTOM) (2008-04-21 00:03)
 Jericho941 by HUDSON (2008-02-21 00:11)
 Beretta M92D (WA based custom) (2008-02-04 23:26)
 GLOCK22 by KSC(G17 CUSTOM) (2007-12-19 00:17)
 GLOCK 17 by KSC (2007-12-02 16:27)
 FN FiveseveN USG 6mmByMarushin (2007-11-26 21:49)
Posted by CAYENNE at 15:54│Comments(2)ピストル
この記事へのコメント
おはようございます

M10の時にコメントしようと思ったのですが、出遅れてしまいました(汗)
それにしても、記事がお見事です!
誤解といえばちょっと前までは<M29と44マグの神話>がこの手の主流でしたが、最近は色々ですね、イスラエル軍は<みんな>デザートイーグルを<標準装備>していると思っている人も居ますし・・・
(ジェリコがベビーイーグルと呼ばれているからでしょうか?それともイマイチ知名度が低いからですかね?まあ、一応納入はされたのですけど)

お恥ずかしいながら、かく言う自分も、頭では判っていても実際に撃ってみるまで、ちょっとビビリながらドキドキしていました、
「おや、意外と撃てるな♪おっ!けっこう当るよ♪」みたいな、(笑)
でもまあ、意外と扱い易く楽しい反面、確かに、<重い大きいキツイ>銃なので、私ごときでは続けざまに3マグ4マグと撃っていくのはちょっとつらくなりがちでした(笑)
そういう面でいくと、マルイさんのこの製品はなかなかツボを心得た再現性だと思ってしまいます。
Posted by 虚空弾道 at 2007年04月21日 07:13
おはようございます。
昨日は一日まともにPCに触れませんでした…

ありがとうございます。
実際に撃ったことのある方からそういっていただけると本当にうれしいです。
なんだかんだそれっぽいことをいっていても実包を撃ったことがないもので、
不安なところも多々あります。
できるだけ多くの資料を集め正確な情報を見極めるようにはしているのですが・・・
一度ラスベガスで撃ちまくってみたい、と思っているのですが、その予算がこのブログのネタの源になっているのです(笑)

DEをはじめマグナム拳銃は日本では特に伝説が多いですよね。
やはり映画やマンガの影響なのでしょうが、その元の情報はいったいどこから入ったのか。
ダーティハリー南下ではそう派手には描かれたなかったような。

イスラエル製のハンドガン自体の知名度って、あまりないのも確かですよね。
実際にはジェリコ以外にもP226のパクリやハイパワーのパクリなど
世界でも一流パクリが存在しているようなんですが・・・
Posted by CAYENNE at 2007年04月22日 04:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。