QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
CAYENNE
長物LBLK普及委員No.3
日本在住のガンマニアです。
ゲーム暦すでに20年、年齢の影響は日に日に大きく・・・
オーナーへメッセージ

2007年06月03日

FAL TacticalCarbine byKingArms

画像を撮影していた携帯のマイクロSDが壊れてしまい、写真データが大分飛んでしまいました・・・

キングアームズ製FALタクティカルカービンです
マルイ互換のメカボックスを持つコンプリートガンで、国内規制対応版です。
また、SIG552をベースにするコンバージョンキットも出ています。
FAL TacticalCarbine byKingArms

アッパーフレーム、ロアフレーム、バレル周りすべてアルミ製です。
金属の質感はありますが、AR15とはまた違った感じで、むしろ硬質の樹脂っぽい感じも
します。
本体表面の形状は大半がモールドであるためやや上質感には欠けます。
FAL TacticalCarbine byKingArms
メカボックスは金属製。強度は十分ありそうです。
モーターはラベルなしの光沢ボディのモーターが搭載されています。
EG700クラスのサイズでしょうか。
能力的には電動ですので特記するほどのものはなく安定した高性能というところです。

FALはベルギーのFN社(Fabrique Nationale de Herstal)の開発した大口径ライフル
です。
ティルトボルト式ディレードブローバックを採用していますが、7.62mmNATOのリコイルは
大きく、フルオートでのコントロールが非常に難しい銃でした。
そのため、腰だめにして脇で挟んで固定するなどの使用方法をとることも多々あったようで
フルオート時の命中率の低さはそういった状況にもよるようです。
いちばんスマートなのはセミオートのみで使用することでしたが、これは東欧圏に対して
アサルトライフルの進化において大きく後れを取る原因でもありました。

KingArmsの製品は英国L1A1やFN-FALではなく近代のDSA製SA-58やドイツG1タイプ
のモデルアップのようで、これは賛否両論あるかもしれません。
ただ、このカービンタイプは物干しざおのようなFALとはまた違った趣があって結構好みです。
Rainbow six RockdownでSA58にレイルマウント付アッパー、RASを装着したものが
登場します。
アッパーもRASも純正で出ているので再現できますが、RASのほうは高価でなかなか手
が出ません。

FALそのものは大口径のライフルのため、個人的にはサファリ銃的なイメージがあります。
映画「コンゴ」でも探検チームのメンバーがFALを持っていて非常にそれっぽかったと記憶
しています。

使用感としてはまずストックの長さがきになります。
ストックだけフルサイズのままなのかバットプレートからグリップまで非常に距離があり、
クレーンストックをいっぱいに伸ばしたAR15よりもさらにバットプレートからグリップまでの
距離が長いです。
小柄な人や、室内でコンパクトに構えたいときには構えづらいかもしれません。

また、そのストックのおかげで銃身長の割に銃全体のながさが長くなっています。
FAL TacticalCarbine byKingArms
ただし、重量に関しては軽量で扱いやすいレベルです。

リアサイトのクリックがいまいち効いていなかったりとまあまあなところもありますが、総じて
昔のマルイのレベルくらいには仕上がっており、満足のいくものになっています。

BGM:






同じカテゴリー(ライフル)の記事画像
WA M4 CQBR なれの果て その6
WA M4 CQBR なれの果て その5
COLT M4 CQBR by WA
AR15A2その6 クレーンストック装備
H&K G36C by 東京マルイ
AR15A2その5 マグプルグリップ装備
同じカテゴリー(ライフル)の記事
 WA M4 CQBR なれの果て その6 (2009-05-25 20:43)
 WA M4 CQBR なれの果て その5 (2008-06-05 22:17)
 COLT M4 CQBR by WA (2008-04-17 22:16)
 AR15A2その6 クレーンストック装備 (2007-05-25 00:02)
 H&K G36C by 東京マルイ (2007-04-23 23:13)
 AR15A2その5 マグプルグリップ装備 (2007-04-13 17:36)
Posted by CAYENNE at 18:33│Comments(0)ライフル
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。