QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
CAYENNE
長物LBLK普及委員No.3
日本在住のガンマニアです。
ゲーム暦すでに20年、年齢の影響は日に日に大きく・・・
オーナーへメッセージ

2008年05月02日

WA M4 CQBR なれの果て その3

WA M4がまた少し変化しました。

WA M4 CQBR なれの果て その3

ようやくMIADグリップを発掘、装着しました(笑)
長軸の6角ドライバがなかったの、でねじを外すのにやや手間取りましたが基本的には
ボルトオンです。
今回グリップを外し始めてフレーム側のグリップ取り付け部分が見えましたが、見るからに
弱そうで強度に不安が…
まあ、取り付けてしまえば特にがたつきもなくしっかりしたものなんですが。
ちなみに、ミドルサイズのバックストラップはCQDタイプのスリングアダプタと干渉してしま
うため、ほんの少しだけ加工して取り付けています。

そしてフロントサイト交換です。
実はノーマルの3角サイトって結構好きなんですよねえ。
味があるというか、M16、M4らしさのポイントのようでCQBRやそのほかの派手なカスタム
を施してあるあM4でもフロントサイトがノーマルだとほっとするような感じがあります(笑)

今回は軽量コンパクトを最優先とするためあえて折り畳み式のものに変更しました。
もっとも、重量に関しては樹脂製のノーマル品が一番軽いのですが。
スタイルはPRIタイプを選択しました。だいぶ前からあり、もっと新しくコンパクトなものも多く
出ていますが、一番シンプルな外見と、「見慣れた安心感」が決め手になりました。
G&Pのレプリカで、リアル刻印です。
またガスブロックとなる土台部分はスチール、サイト部分はアルミと素材が使い分けられて
おり、凝った作りになっています。

取り付けはポン付け…とはいきませんでした。
まず、バレルに固定するピンを通す穴とばれる側の切り欠きの位置が合いませんでした。
幸いというか、このサイトは固定方法が左右から芋ねじで固定するタイプなのでなんとか装着
できました。
基本的に前側の溝を合わせてやればOKです。
まっすぐに取り付ける必要があるため、前側だけWA純正のフロントサイト固定ピンを使用し
後ろはサイト付属の芋ねじで固定しました。
もう一つの問題はガスパイプです。
ガスパイプの太さがまるで違います。WAのほうが太いのですがどちらがリアルなのか…
鉄のサイトをがりがり削り穴を広げましたが、使用していたビクトリノックスの錐が折れてしまい、
他に有力な工具もなかったため作業を断念、少しだけ入るようになっていたので、パイプ側を
若干カットすることで合わせました。
取り付けてしまえばぐらつきもなくしっかりと固定されています。
おそらく、のちに発売されるであろうG&Pのフロントキットを使用すればこんな苦労はないので
しょう。

残る交換対象のパーツは、コッキングハンドルのラッチとハンドガードです。
ハンドガードはク○高いので、タクティカルラッチから導入しようかと考えています。
また、SUREFIREやGG&G、ダニエルなどのレイルだとアンダーレイルの部分だけ外せない
ためHOP調整のための対策を行わなくてはならないというハードルがあります。
あとはせっかくフレームが樹脂なので、時間と気力があれば「VLTOR風に加工する」とかも
やってみたいですね。

付属品に関しては今回はさらにシンプルにまとめてみました。
レーザーも外しM900型グリップとEOの551A65のみです。
EOの代わりにCOMP M2、リアサイトにキャリングハンドルを切った切ったものを使えばなじみ
深いCQBスタイルですね。







同じカテゴリー(カスタム・チューン)の記事画像
WA M4 CQBR なれの果て その8
WA M4 CQBR なれの果て その7
M4 ガスピストン化キット…っぽい何か?
SIG P210チューンナップその4
グロック34再カスタム計画 その2
グロック34再カスタム計画 その1
同じカテゴリー(カスタム・チューン)の記事
 WA M4 CQBR なれの果て その8 (2009-06-20 04:28)
 WA M4 CQBR なれの果て その7 (2009-06-02 22:24)
 M4 ガスピストン化キット…っぽい何か? (2009-06-02 07:21)
 SIG P210チューンナップその4 (2009-05-27 04:34)
 グロック34再カスタム計画 その2 (2008-06-21 06:33)
 グロック34再カスタム計画 その1 (2008-06-19 16:19)
この記事へのコメント
どうもです
私もフロントサイト交換してみましたが、ガスパイプの挿入口に苦労しました
(5mmのドリルに切削用オイルを吹いてちょっとずつ削りました)
レールを純正からフリーフローティングに変えようかと思いますが、VFCとKingArmsだったらどちらがいいですかねぇ?
Posted by くろと at 2008年05月03日 09:30
うーん、そうですね。
サードパーティ製のレプリカレイルはCASV-ELくらいしか使ったことが
ないのでなんとも言えませんが、ポイントは「マルイM4取り付けに配慮」
してあるか「実銃サイズ」に忠実か、そしてWAM4がどのくらいリアルサイズ
か、ですね・・・。
バレルナット部分のサイズ、ネジのピッチがマルイ=WA、実銃=WAなら
いろいろ選択肢は広がりそうですが・・・

個人的にはSIRやCASBのようにバレルナット部分に手をつけなくても装着
できるタイプや、GG&G、MADBULLのように加工が必要でも最低限でよさ
そうなものから手をつけてみたいところです。

ちなみに、KingArmsはちょっとまえにFAL用のRASを買いましたが高い
だけあってすごい出来でした。
Posted by CAYENNE at 2008年05月04日 21:08
KingArmsに決めて注文してみました
(WAM4のバレルナットをマルイのプラフレームが余っていたのでつけてみたのですが、付けれそうでしたので)
チャレンジして報告させていただきます(^^)

チャージングハンドルのラッチは大きくすると引きやすくて操作しやすくなりコッキングが楽しくなります
が、あまり大きすぎると左面を下にして置く時に気になります(笑)
Posted by くろと at 2008年05月05日 11:52
おお、いよいよハンドガード交換ですか!
今月はセカンドPC買い替えになってしまったのでうちは来月かしら…
バレルナット部分はマルイフレームと互換性がありそうなのですね
それならばまたいろいろ選択肢が増えそうです。
レポート、楽しみにしてます。

ラッチは悩むところですねー。
今回は薄型軽量コンパクトがコンセプトなので、あまり派手なのはつけられ ませんし…
サンプロAR15の時に使った張り出しの少ないラッチがあったので、それを
もひとつ手に入れて試してみたいところです。

こうしていろいろ組み替えてみると気になるのがストップのガタつきですね。
サンプロで使ってたパイプががむしろタイトすぎる位タイトだったので余計
です。
幸い、今使っているマグプルストックは2重ロックで前側のレバーを絞ると
ガタつきがなくなるようになっているので良いですが、そのうちVLTORの
ストックなどに変えるときは対策が必要かもしれません
Posted by CAYENNE at 2008年05月05日 16:57
レイルハンドガードを間違って長いのを注文してしまい、かなり焦りました
結局注文修正し、送料が高くなってしまいました
私はガーダーのMODストックに付け替えたのですが、かなりガタガタでした
そのためストック内に厚紙を両面テープで貼り、隙間を埋めてます(^^;
Posted by くろと at 2008年05月05日 20:30
ども~、レポ書きました
やはりネジが若干違うのでポン付けできませんでした
が、ネジ部を少し削ったら取り付けできました
詳しくは私のサイトをごらんクダサイ
でわでわ
Posted by くろと at 2008年05月09日 08:01
私もMADBULLのTALONをつけてみましたが、バレルナットのサイズ
が違うのかきれいにつきませんでした。

これから加工しなくては…
Posted by CAYENNECAYENNE at 2008年06月04日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。